「熱海生活」5ヶ月経過して思うこと

 

熱海へ引っ越してきて(熱海駅から徒歩圏内)5ヶ月が経過したので、一度に感想をまとめてみます。

 

 

熱海へ来てからの変化←大阪難波から来ました。

 

・ネットスーパーを使うようになった

 

なぜなら、自宅から最寄のスーパーまで徒歩30分×坂

 

この組み合わせに初めの2ヶ月程耐えました。なぜネットスーパーの存在に気づかなかったのか?

 

スーパーに直接買い物へ行くのが普通だったからです。ネットスーパーを知らなかったわけではなく、考えることがなかったから。。

 

これからは、慣れや習慣をたまに見直すことも必要ですね

 

ついでに、もうひとついい影響がありました。スーパーへ行ったときはいつも現金で支払いをしていたのを、ネットスーパーの支払いでクレジットで行っているので、これからのキャッシュレス社会に順応しやすくなった。

 

・スナックが面白い、常連さんが暖かい

 

熱海に来たら是非スナックに行ってほしい!

ぼくは普段、ホステル(←宿泊施設)で勤務をしているので、観光客の皆さんがどこへいくのかなんとなくわかるんですが、だいたいの方は駅前の商店街を歩き→ホテルへ行き→温泉に入り→部屋でわいわいし→寝る→朝→来宮神社とかとか→お土産買う→帰る

 

のように思います。が、

 

熱海の町、スナックがいいところなんですよー

 

スナック"が"←"も"

 

 

長く居て観光を一通りすると、あまり探索しなくなるものでつい。。

いいとこまだまだありますよ。ビーチとか隠れた名おしゃれカフェとか♪

 

個人的に、スナックという文化を熱海に来るまで知らなかったので、ここではスナック推しでいきます。

 

マスターによっていろんなスタイルありますけど、どこも暖かみが感じられます。常連だけ楽しそうで、初見は肩身がせまいとかなく、自由なスタイルで飲めます。

 

値段やメニューがないところは初心者には怖いですが、心配な人は最初に聞いちゃいましょう。

 

・足腰が強くなる

 

周りが坂なので、自転車が機能しません。

したがって、車がない人は歩きです。足腰が自然と鍛えられ、体力がつきました。

 

・個人になれる

 

お店の絶対数が少ないため、お気に入りの場所を見つけたら、同じ場所に何回もいくようになります。なので、オーナーさんは名前で覚えてくれるし、常連さんの知り合いも自分を知ってくれます。

なんか、マンガやドラマでよく見る、お決まりのバーやカフェでのワンシーンのよう

 

まとめ

 

熱海の町、好き。

熱海の人、好き。

熱海の自然、好き。